top of page

滋賀県の交通ビジョンに賛成できない7つの理由⑥

滋賀県はJRから見放されている





この記事のまとめ

  • JRとの信頼関係を破壊したのは滋賀県

  • そのことで滋賀県の公共鉄道交通は衰退の一途を辿っている

  • 夢物語の前に現実のJRとの修復をしてください

  • 少なくとも在来線のダイヤ数復活、湖西線の廃線計画破棄と新幹線新駅の復活が議論できるくらいまでの信頼回復を求めます

  • そのためにはまず、滋賀県を発展させ、人々の活気を取り戻し、住んでもらい、観光に来てもらい、経済を成長させることが重要です

  • 「全国で滋賀県だけ交通税をとられる」こんなところに誰が住みたいですか、誰が来てくれますか、どうやって県民の活力を見出すのでしょうか

  • 滋賀県の政治家や行政従事者とそれに癒着した御用学者はこのくらいのことが理解できないのでしょうか

  • 県民を舐めるのもいい加減にしておいた方がよいと思います



真偽は定かでありませんが、前項でお伝えした、新幹線栗東駅を滋賀県が強引に中止にしたことから、JRの大いなる怒りを買い、その後は滋賀県の鉄道事業に対してまったく協力的でないという噂が絶えません。


新幹線栗東駅をぶっ潰した数年後、当時の嘉田知事はすでに凍結・中止にした新幹線新駅について、

「やっぱり新幹線駅いるわ」

と、掌を返しJRに申し入れ、けんもほろろに断られたとニュースになっておりました。


そりゃ誰でも、何十年もかけて準備してきて、竣工式まで行った新駅事業をいとも簡単にひっくり返してしまうような地方公共団体と次から仕事をしたいとは思いません。


JRにしてみれば、滋賀県は平気で約束を破る、信用できない集団(滋賀県民を含む)であると思うのは当然です。

現実に元JR職員でもある今の知事がいくら頑張っても、JRはまったく滋賀県を相手にしていない状況にあります。

リニア路線について、知事は誘致に力を入れたものの鼻にもかけられませんでした。


北陸新幹線は米原につなぐ滋賀ルートの誘致について、知事や関係自治体の市長が頑張っておられましたが、完全スルーで、滋賀県はカスリもしておりません。

福井から米原につなげば新設線路は格段に短くなりますが、JRは迷いなく舞鶴を経由する激烈遠回りルートを選択しました。

そしてその結果、北陸新幹線開通後に並行在来線となる湖西線については、廃線、もしくは、第三セクターに移譲されるという話になっております。


北陸新幹線は滋賀県を通らず、新幹線開通による経済的恩恵がまったくないにも関わらず、滋賀県の在来線が廃線候補になっているのです。


びっくりするくらいの塩対応です。

また、現在のJR在来線は利用客の低下を理由にダイヤ数が削られ続けています。

本来であれば新型コロナウイルスの影響など考慮してもらえたのではないのか、滋賀県だから特別に削られているのでは、と、勘ぐってしまいます。


こういったJRからのゲキレツ塩対応について、もし、新幹線栗東新駅が予定どおり開通していたとしたら果たしてどうだったでしょうか。

JRにとって無法ともいえるちゃぶ台返しがなければ、人の感情としてはもう少し落ち着いた議論ができていたかもしれないと思うのは私だけでしょうか。


交通ビジョンは公共交通を有効に使うことが柱となっています。

滋賀県の公共交通の基線はなんといってもJR路線です。

その肝心の公共交通鉄道JRが塩にまみれ衰退の一途を辿っている事実、その要因は滋賀県が過去にJRに対して行った仕打ちにあるのではないか・・客観的な情報からはそう感じざるを得ません。


たいそうなビジョンを打ち出す前に失った信用と計画を取り戻してください。

滋賀県をよくする交通ビジョンについて反対はしません。

しかし、滋賀県が新幹線新駅とともにぶっ潰した信用について、しっかりと再構築しなければ、その影響は未来の県民にまで悪影響を及ぼすことでしょう。


いや、もうすでに悪影響はありまくっている状態に陥っていると思います。


本当に将来のビジョンをつくるのであれば、すべきは当時の総括、真摯なるJRとの和解ではないのでしょうか。

過去にやらかしたことについて誰も責任を取らず、何事もなかったかのように広域交通ビジョンを打ち出されても、JRとの協力もまともに取り付けられないのであれば、議論するに値しません。

駅で武将カードを配って乗客数を伸ばしたいなどというアホなことを言ってるヒマがあったらもう少し真摯に現状と向き合ってください。


せめて、在来線ダイヤ数の復活、湖西線の廃線阻止の確約、新幹線新駅構想の再構築を議論できるくらいには関係を改善してもらえませんか。


そもそも武将カードでダイヤ数など増えるわけがありません。

人口の増加、経済の成長・流通でしか乗車数もダイヤ数も増えることはありません。


成長戦略をつくらず、増税してどうやって人口が増加しますか。

増税すれば人も企業も滋賀県を逃げ出すことでしょう。

それでどうして経済がまわるというのでしょうか。

気は確かですか。


武将カード配るからダイヤを増やせないか・・JR関係者の苦笑が目に浮かびます。


Comentários


bottom of page